HISALOG ゲーム見聞録

ゲームのレビュー、攻略、シナリオ考察、小ネタなどのそういった情報を発信していきたいと思っています

【製品版】武器合成で強い武器を作る ゼルダ無双 厄災の黙示録

武器合成の基本についてはこちら

shimahisa-ht.hatenablog.com

 

強い武器の要素を簡単に言うと……

・ランクが高い武器をベースにする

・基礎攻撃力が高い武器を選ぶ

・刻印のアイコンを上手く組み合わせる

・隠し刻印が強い武器を選ぶ

・武器レベルをしっかり上げる

といった感じになります。

 

詳しくは、これから解説していきます。

 

ランクが高い武器をベースにする

武器にはそれぞれ強さに段階があり、それを便宜上ランクと呼んでいます。

一例として

ランク1 兵士の剣 カカリコの小太刀

ランク2 騎士の剣 忠心の小太刀

ランク3 王家の剣 心眼の小太刀

といった感じになっています

 

ランクが高いほど

・基礎攻撃力の上限と下限が高い

・レベルが上がった時の攻撃力の上昇値が大きい(レベル21からは特に差がある)

 

ランクが高い武器は

・ステージの推奨レベルが高いほど入手しやすい(低すぎると恐らく出ない)

・ランク3は中盤以降でないと手に入らない

 

レベルアップ時の攻撃力上昇は以下のように違います。

ランク1 1ずつ

ランク2 偶数で2、奇数で1

ランク3 2ずつ

レベル21からはどのランクも上記の数値から変化します。

詳しい数値は調査できていないので不明ですが、ランク格差が更に大きくなります。

ランク1は100を超えなかったと思いますが、ランク3は150を超えたりします。

 

基礎攻撃力が高い武器を選ぶ

基礎攻撃力とは

・武器の初期攻撃力

・同じ武器名でも入手する度に違う

・レベルアップ時の上昇量に影響はない

・主にランクで分かれているが、武器名ごとに上限と下限が違う

・推奨レベルが高いステージほど高くなりやすい

・初期値が固定なのは初期武器やイベント入手のもののみ

 

レベル1の時の上限に関しては概ね

ランク1 34くらい

ランク2 52くらい

ランク3 70くらい

錆び武器 74くらい

 

となっています。はっきりしなくて申し訳ないです。

ゼルダのシーカーストーンは例外的に上限が低めになっており、

リンクの武器は種類が多いせいか、上限にばらつきがあるように思います。

 

錆び武器

錆びた武器とは

・たまに拾う事ができる未鑑定の武器

・手に入れた時点で中身が確定している模様

ハイラルチャレンジで錆び取りが可能になる

・恒久的に錆び取りの質を上げるチャレンジが2つある

・質向上1つにつき、錆び取り時に基礎攻撃力が2上がる

・錆び武器がないキャラもいる気がする

・本来の上限よりも攻撃力が4高い武器が手に入る?

 

刻印のアイコンを上手く組み合わせる

刻印のアイコンの形を揃えると刻印ボーナスが発生します。

刻印のアイコンのイラストが全く同じものを揃えるのではなく、図形の形を揃えれば発動します。全く同じアイコンではなく、後ろの図形を揃えるだけでいいです。

例えば、「戦闘で獲得経験値アップ」と「マモノ素材が追加ドロップ」の組み合わせは刻印ボーナスが発生します。

 

刻印ボーナスは

・2つ揃えると攻撃力+5

・4つ揃えると攻撃力+15

・他の組み合わせにボーナスはない

・2つと2つなど、組み合わせが複数ある場合は加算する

・2つと2つの場合は5+5で、+10

・隠し刻印まで活用すると2つと4つの組み合わせが可能になる

・最大で2つと4つの組み合わせで攻撃力+20

 

レア刻印

アイコンの縁が黄色い刻印はとてもレアな刻印です。

 

隠し刻印

・レベル25、レベル30の時に、武器名ごとに固定の隠し刻印が発動する。

・隠し刻印は継承も上書きもできない

・レベル上限はハイラルチャレンジで解放

・レベル26以上にするには、恐らく一度ゲームをクリアする必要がある(クリア後に出た気がするが詳しい条件がわからない)

 

リンクの場合、

三又リザルブーメランが戦場特有、マモノ素材

竜骨モリブリンバットがレア素材、マモノ素材

といった感じで強い隠し刻印になっています。

攻撃力重視 の場合、神獣シリーズが雑魚をたまに一撃で倒す、王家の剣に攻撃速度がついているので、その辺りがお勧めです。

他キャラは概ねランク3武器が強い印象ですが、気になる方は調べてみて下さい。

コログ探知は木の枝30、森人の剣25、古代の勇導パック25です。

 

オススメ刻印

素材系刻印

攻撃速度アップ

 

キャラによっては強い刻印

空中攻撃のダメージアップ(リンクの空中弓にも適用)

ダッシュ攻撃ダメージアップ(ダッシュ攻撃が強い例の子)

 

合成経験値アップの刻印

合成経験値は武器のランク、レベルが高いほど高くなります。

合成経験値アップの効果は乗算なので、合成経験値アップの刻印を持った武器のレベルを上げれば、その武器を素材として合成した時の経験値が飛躍的に上昇します。

要らない武器を合成経験値アップの武器に集めるイメージで合成する感じです。

また、忘れずに刻印ボーナスで割合を上昇させておきましょう。

 

状態異常の敵にダメージアップの刻印

状態異常が不明瞭すぎて使いどころがわかりません。仮に凍っている時などの特殊状態エフェクトが出ている状態に効果があるのだとしたら、短すぎて採用理由がありません。

 

100撃破数ごとにダメージアップの刻印

ストーリーは素材系が重宝、チャレンジは撃破数を稼げるステージが少ないということから、強いけど活躍できない刻印となっています。

 

刻印の消去

6章頃から可能になります。もったいなくて刻印を付けるのを躊躇っていた伝説の武器があるかも知れませんが、問題なく消去できます。

 

英傑の初期武器

ステージの推奨レベルが上がってくればまた拾えます。

 

 

以上、武器合成についてまとめてみました。参考になれば幸いです。