HISALOG ゲーム見聞録

ゲームのレビュー、攻略、シナリオ考察、小ネタなどのそういった情報を発信していきたいと思っています

ブレスオブザワイルドファンは厄災の黙示録を買うべきか

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのファンは、ゼルダ無双厄災の黙示録を買うべきかという問題について、私個人の見解を記載させて頂きます。

 

この記事には、ブレスオブザワイルドで語られた史実や、厄災の黙示録の体験版範囲までのネタバレが含まれています。また、史実とどのくらい違うのかという部分で厄災の黙示録のストーリーの流れに軽く触れていますので、お気を付けください。

Q.ブレスオブザワイルドファンは買うべきか

A.ブレスオブザワイルドの何が好きだったかによる

・特に遊びの部分が好きな場合

ブレスオブザワイルドのゲームとしての遊びの部分、例えば、広大な世界と高い自由度が好きで、厄災の黙示録にもそれを期待している人は買うべきではありません。どちらもこのゲームにはありません。それがわかっていてもなお気になるという場合は、体験版を遊んでみることをお勧めします。

これは、ゼルダの伝説シリーズではありません。三國無双戦国無双に代表される無双シリーズが、ゼルダの伝説の世界を借りているゲームです。

・特に物語が好きな場合

物語が好きだという人は、IFストーリーであることを許容できるのなら、検討する価値はあると思います。

オープニングでIFストーリーであることが描かれます。英傑が揃う以前の時期に未来からの介入が起こり、最初のステージではシーカーストーンが活性化、シーカータワーが起動するなどの歴史的変化が起こります。

その後は、使用可能になった古代技術の話も交えながら史実に近い形で物語が進行します。英傑候補を訪ね神獣の繰り手になってもらう、ゼルダ覚醒のために泉で修行する、などのブレスオブザワイルドで語られた出来事も、全く同じではないですが、語られます。

・特にキャラクターが好きな場合

もっともお勧めできるケースです。ゲーム部分で合う合わないというのはあると思いますが、難易度設定もありますので、体験版を遊んでみることをお勧めします。キャラクターが好きな方にはとても楽しめる作品となっていると思います。

 

Q.ゲーム単体としてはどうなのか

A.とても面白い、よく仕上がったゲーム

 

ゲームとしてはとても面白いものとなっています。

私は無双シリーズ12作に加えて旧ゼルダ無双をプレイしていますが、今まで触った中で最も面白い無双だと感じました。

アクションゲーム好きなら体験版を触ってみてもいいと思います。

当然不満点も多々ありますが、それはどんなゲームにも言えることです。

フロムソフトウェアが好きな方にはいろいろと物足りないと思います

 

ゲームそのものの評価については、よろしければこちらをご覧ください。

shimahisa-ht.hatenablog.com

 

ここでいくつか私の中の代表的な良かった点と気になった点を上げるとすれば、以下のようになります。

 

良かった点

・アクションゲームとして質が高い

・100年前のブレスオブザワイルドの世界を見られる

・英傑たちに会える

・表情、目線などの描写が素晴らしい

 

気になった点

・ロードが長い

・痒いところに手が届かない

・強化した武器で挑戦するエンドコンテンツがない

などです

 

特に印象深い、痒いところに手が届かないと感じた点は

・通常時と照準時でカメラ設定が分かれていない

・通常戦と神獣戦でジャイロのON/OFFを個別に設定できない

・リンクだけ武器種が多いのに武器所持枠が他キャラと一緒

などが挙げられます。

 

個人的には体験版を遊んで欲しい

ゲームに何を求めるかというのは人それぞれです。

IFストーリーが嫌だという人も、嬉しいという人も、無双が好きだという人も、嫌いだという人もいると思います。

ですが、触ってみたら意外と楽しめたなんてこともあると思います。もしお時間に余裕があるのであれば、試しに体験版を触ってみてもいいのではないでしょうか。

百聞は一見に如かず、というやつです。

ただ、もし体験版をする時間がないということであれば、この記事が検討材料になれば幸いです。