HISALOG ゲーム見聞録

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【製品版】武器合成についての解説 ゼルダ無双 厄災の黙示録

武器合成とは

武器と武器をくっつけて武器を強化するシステム

強化すると攻撃力が上がり、セットできる刻印(特殊効果)の数が増える

 

所持している武器を合成し、より強くすることができる

ゼルダ無双 厄災の黙示録では、ベースとして残る武器を「強化武器」、素材として消費する武器を「素材武器」と呼ぶ

「素材武器」を消費して「強化武器」を強くしていく

武器は拾う度に攻撃力が変わるので、できる限り攻撃力が高い武器をベースにすることが理想

 

※消費した「素材武器」は消滅し二度と戻ってこない

 

鍛冶屋(武器合成屋)解放方法

ハイラルチャレンジ「筋肉が武器を作る」をクリア

該当チャレンジは、1章クリア頃に出現する

 

刻印の数

付与できる刻印の数はレベルで拡張される

 

一定レベルごとに付与できる数(空スロット数)が増え、レベル20で最大で4つ付与することができる

 

レベル1 1つ(合計1つ)

レベル5 +1(合計2つ)

レベル10 +1(合計3つ)

レベル20 +1(合計4つ)

レベル25 隠し刻印1(武器名ごとに固定)

レベル30 隠し刻印2(武器名ごとに固定)

 

レベル25、30では付与できる数は増えないが、代わりに固定の隠し刻印が出現する

レベル21以上にするには、マックス鍛冶を利用する

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付与できる状態で付与をしていないと、+と表示される 下2つは隠し刻印

 

隠し刻印

レベル25、30の時に解放される

 

効果は武器名ごとに固定されており、珍しい効果を持っている場合がある

この効果と基礎攻撃力が武器の真価であり、武器選びに大きな影響を与える

他の刻印を全て消している状態でも、合成によって隠し刻印を引き継ぐことはできない

レベルを25、30まで上げるには、ハイラルチャレンジで解放されるマックス鍛冶を利用する

 

刻印の引き継ぎ

先頭の1つだけ引き継げる

 

「強化武器」の付与可能数(空スロット)が余っていて「素材武器」にも刻印が複数ついる場合でも、継承できる刻印は「素材武器」の一番上にある刻印1つのみ

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隠し刻印追加 と出ているのは、レベル25に到達しているため

「素材武器」を複数選択している場合、先に選択した武器の刻印が優先される

先頭の刻印ではなく、2つめや3つめの刻印を引き継ぎたい場合、引き継ぎたい刻印よりも上の刻印を消去すれば引き継げるようになる(隠し刻印は継承不可)


刻印の組み合わせ

刻印の種類を上手く組み合わせるとボーナスが発生する

 

刻印のアイコンの形を合わせると攻撃力と刻印の効果にボーナスが発生する

アイコンの形とは、アイコンの丸、四角形、六角形などの形のことなので、全く同じイラスト(同じ効果)を揃える必要はない

攻撃力ボーナスは攻撃力の右側に表示される緑色の+の数値

刻印の効果は、2つ以上揃えた時に増加し、3つ、4つと増えても、2つの時と同じ上昇量

(効果上昇自体は揃えた刻印全てに発動する)

 

攻撃力ボーナスは、付与した刻印数に応じて増加する

5つ以上は、隠し刻印を開放していると可能

数字は、ボーナスの合計値

 

2つ揃える +5

3つ揃える +5

4つ揃える +15

5つ揃える +15

6つ揃える +15

2つと2つ +10

2,2,2 +15

3つと3つ +10

4つと2つ +20

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左:6つ 右:4つと2つ

レベルと攻撃力

レベルが上がると基礎攻撃力が上がる

・武器ランク1(兵士の剣 カカリコの小太刀など)

レベルが1上がるごとに攻撃力が1上がる

・武器ランク2(騎士の剣 忠心の小太刀など)

レベルが偶数の時に2上がり、奇数の時に1上がる

・武器ランク3(王家の剣 心眼の小太刀など)

レベルが1上がるごとに攻撃力が2上がる

・レベル21から

上記とは違う計算式になる模様 調査中

上昇量が上がる模様

 

仮説

ランク1 21~2,1,1,1,1 26~

ランク3 21~3,2,3,2,3 26~5ずつ

 

 

刻印の消去

6章開始頃から刻印を消せるようになる

 

6章開始頃に出現するチャレンジをクリアすると刻印の消去が可能になる

消去には素材アイテムを消費する

各カテゴリごとに要求され、カテゴリ内の素材ならなんでもいい

 

ひとつ消去とすべて消去が存在し、すべて消去は最大4つ同時に消せるが、必要素材はひとつ消去の2倍なので、3つ以上同時に消す場合はお得

隠し刻印の消去はできない

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左:ひとつ消去 右:すべて消去

 

効率的なレベル上げ

・合成経験値アップの刻印を利用する

 合成経験値アップの武器レベルを上げる

 刻印ボーナスで経験値アップの数値を上げる

 合成時の経験値は素材武器の武器ランク、レベルが高いほど多い

 合成経験値アップ武器のレベルを上げ過ぎない

合成経験値アップの刻印は引き継ぎはできないが、ベースにすれば刻印を維持したままレベルを上げることが可能

売値アップは不要な刻印なのでボーナスのために付けることをお勧めしたいが、売却画面で星が付くので売り払わないように注意

合成経験値アップ武器のレベルが上がれば、そのレベルが上がったことによって刻印によって掛け算される元の数値が大きく向上したことになる

多くの武器に合成経験値アップの効果を乗せるため、合成経験値アップ武器に経験値を集めるイメージ

・注意点

武器ランク3、レベル20、合成経験値275%アップのような武器があったとしても、この武器が持っている経験値は過剰な状態にある

多くの経験値を必要とするレベル25から30に上げる場合でも、上記のような武器だと経験値が過剰でロストしてしまうことになる

また、20、25到達時は、一旦到達した上でマックス鍛冶でレベル上限解除するので、1から30に一気に上げるのような上げ方はできず、過剰な経験値はロストしてしまうため、損をしないためには合成経験値アップ武器のレベルはある程度調整が必要

武器の所持枠に余裕があるのなら、10くらいで一度やめて様子を見て使うのがいいのではないかと感じる

・合成経験値アップがない

ないのに武器所持枠が圧迫されていて困る

そんな場合は先頭に丸アイコンの刻印を持った要らない武器を纏めたレベル10くらいの武器を用意し、合成経験値アップが手に入ったら即座にくっつける準備をするのがお勧め

 

便利機能

・ロック機能

武器選択画面でLスティックを押し込むと武器をロックできる

最大5つまでロック可能

ロックはステージ中でなければいつでもオンオフできる

ちょっとしたミスで大切な武器を失わないための機能 武器の性能に変化はない

・素材武器の確認

素材武器選択画面でRスティックを押し込むと、表示される武器情報を切り替えられる

素材武器選択中は強化武器の情報が詳細に表示されているが、これを使うと素材武器の情報が詳細に表示するように切り替えられる