HISALOG ゲーム見聞録

ゲームのレビュー、攻略、シナリオ考察、小ネタなどのそういった情報を発信していきたいと思っています

知っておくとお得なこと ゼルダ無双 厄災の黙示録

 

クリア率100%までやった上で、早めに知っておくとお得かな?

と感じた小ネタっぽいことを記載しています

リンクの弓 後転からの空中弓

・回避行動の後転で浮いている間は空中判定

・地上の弓は弱いが空中の弓は飛びぬけて強い

 

難易度による違い(体感)

・敵の強さ、回復アイテムのドロップ率が変わる

・武器の質や素材の量は変わらない気がする

 

ガードは結構強い

・結構防ぐ

・たくさん受けたり威力が強いと体勢を崩す

 

アイテム回収

・遠くに行きすぎなければ(?)勝手に回収してくれる

・宝箱も勝手に開けてくれる

・ドクロ型など、初めから設置されている宝箱は開けてくれない

・回収前にキャラを変えると回収されない(すぐ戻してもダメ)

 

カメラ方向リセット

・ZLでキャラの背後にカメラが回る

・ワンテンポ遅い

 

きび砂糖とガンバリバチのハチミツ

・ドロップ率やルピー取得量をアップする料理の材料

・お店かチャレンジなどの初回クリア報酬でしか手に入らない

・こまめに買っておくと後で楽

 

草を刈れない武器

・草は刃物でしか刈ることができない

・草を刈れないキャラにも草素材の刻印が出る

・リンク、インパ、ミファーは草を刈れる

ゼルダ、ダルケル、リーバルは草を刈れない

・後半参戦キャラはネタバレのため記載しない

・インパの分身は草を刈ってくれない

リンクの場合、カテゴリ的には剣であっても木の枝やハンマー、ボコバットなど、見た目が鈍器の場合は草を刈れない(両手剣のライネルシリーズは刃物)

後半参戦キャラでは、メイン武器は刃物ではないが、刃物が登場する技で草を刈ることができるキャラが一人いる

 

戦場特有の素材とは

ステージを選択する際に、Xボタンでバトル詳細を見ると表示されている

 

素材追加ドロップの意味(体感)

・該当する素材が出た時に、追加でドロップする確率

・センサー登録素材も同様

・本来手に入らない素材を手に入れる効果はない

・草素材は単純なドロップ率アップと思われる

・料理効果も単純なドロップ率アップと思われる

 

シーカーセンサー

・チャレンジで不足している素材を登録できる

・メニューの素材画面からも任意の素材を登録できる

・センサー登録素材アップを使用しても本来ステージで登場しない素材は手に入らない

 

コログ感知

ハイラルチャレンジで、ステージに何体コログがいるか分かるようになる

・コログは意味ありげな行き止まりなどによくいる

・目玉の風船は割るとコログ

・逃げ回る風船はビタロック

ゼルダの勇導パックレベル25でコログ感知の刻印が付く

・リンクの木の枝レベル30でコログ感知の刻印が付く

・刻印を持っているとコログが近くにいるとレーダーが反応する

※レベル21以上にするには、ハイラルチャレンジでマックス鍛冶を開放する必要がある

 

ゼルダのアイスメーカー

Rボタンを押しっぱなしにしていると、Xボタンを押してもつららが落ちてこない

 

ウィークポイント(WP)ゲージを削るゲーム

このゲームはWPゲージを如何に効率よく削るかが最も重要なゲーム

 

WPゲージの出し方

・シーカーアイテムアイコンの出る敵の攻撃に合わせてシーカーアイテムを使う

・大ぶりな攻撃をかわし、体勢を崩させる

・回避ジャストでラッシュをする

・ガードジャスト(パリィ)をする

・弱点(主に頭)を攻撃する(できない敵もいる)

・ヘッドショットをする(できない敵もいる)

・ロッドを当てる(炎のモンスターに炎のような使い方はだめ)

・必殺技を当てる

・リモコンバクダンを当てる

 

ビタロックでWPゲージ出しっぱなし

チュートリアルでも出るが、WPゲージが出ている状態でビタロックを使うと、ビタロックの効果時間分WPゲージの出現時間が伸びる

その間、普通にWPゲージを削ることが可能

 

ビタロック専用モーションキャンセル

・ビタロックに専用モーションがあるキャラがいる

・専用モーションをBのステップでキャンセルできるキャラもいる

・リーバルは撃った後ならキャンセルしても矢は降ってくる

 

ガードジャストができるキャラ

・片手剣リンク ウルボザ 後半参戦キャラの一人

・該当する後半参戦キャラは通常時は盾を持っていないが可能

・ガードジャストはZLで盾を構えながら敵の攻撃に合わせてY

 

ロッドで弱点を突く

・弱点属性を当てた場合、WPゲージがヒビ割れる

・ヒビ割れると普段よりも削りやすくなる

 

ロッドの特殊効果

チュートリアルの載っているものもあるが改めて

ファイアロッド

・敵を燃やして動きを止める

・草むらで使うと範囲が広がり、威力が上がる

・氷属性のモンスターに効果的

アイスロッド

・敵を凍らせて動きを止める

・水辺で使うと範囲が広がり、威力が上がる

・炎属性のモンスターに効果的

エレキロッド

・敵を痺れさせて動きを止める

・水辺で使うと範囲が広がり、威力が上がる

・雨天で使うと範囲が広がり、威力が上がる

・鉄箱に命中させると範囲が広がり、威力が上がる

 

シーカーアイテムの特殊効果

・シーカーアイテム専用モーションが続いている間は無敵

リモコンバクダン

・WPゲージに少量のダメージ

・ドクロ型の敵アジト(?)を破壊可能

・イワロック系の腕を破壊可能

・ヒビ割れた壁や岩を破壊可能

アイスメーカー

・柱で三角飛びが可能

・水辺で使うと近くの敵が凍る

マグネキャッチ

・雑魚敵の鉄武器を奪える(あまり意味を感じない)

・埋まっている宝箱を掘り出せる

・置いてある鉄箱を持ち上げられる(敵にぶつけられるキャラもいる)

ビタロック

・WPゲージが出現した状態のまま敵を止められる

・赤い樽爆弾をブレワイのようにダメージ蓄積させて吹っ飛ばせる

 

※シーカーアイテムはキャラによって行動内容が異なるのできるもものとできないものがあります 

 

遠隔攻撃を回避ジャスト

離れていても一気に距離を詰められる

 

ガードジャストや回避ジャストが可能な攻撃

・殆どの攻撃に対して可能

・ガーディアンのビームは跳ね返せる

※リザルフォスの水弾や火炎弾、ガーディアンのビームで回避ジャストはとても難しい、もしくはできない(成功したことがない)

 

インパの敵意の印の仕組み

・最大で3体、ZRで敵に印を付けることができる

・既に回収しているとその分付けられる印の数は減る

・印が付いている敵はターゲットとして登録されたような状態

・強攻撃1では印のついた敵の前まで瞬間移動が可能

・見えない高速移動をしているだけで消えているわけではない

・強攻撃4、5では、印のついた敵を強制的に連れて来て攻撃

・空中ZRは苦無?を投げつけると同時に印をつけ追撃で印を回収

・Xで印を回収というのは、強攻撃のことで、強攻撃1じゃなくていい

・印が付与されている敵を倒しても回収できる

・倒して消えかけの敵に印を付けても回収できる